中津川市で家を建てるなら、無垢材を使った自然素材の注文住宅 桃井建設

中津川市で家を建てるなら、無垢材を使った自然素材の注文住宅 桃井建設

中津川市の木造住宅なら株式会社桃井建設トップページ  >  スタッフブログ  >  ハヤシライス

スタッフブログ

ハヤシライス

今日はすっきりと晴れた天気になりました^^

本日は付知で地鎮祭でしたので、晴れてとても気持ちがよかったです!

やっぱり晴れるといいですね。

 

 

話が全然ちがいますが、

昨日の夕食はハヤシライスでした

僕はカレーライスが何よりの好物で、ハヤシライスも同じくらいに好物です。

 

このハヤシライスというのは、実はこの東濃地区にゆかりがあるって皆さんご存知ですか?

 

洋食屋の定番メニューのハヤシライス。

このハヤシライスの生みの親、早矢仕有的さんゆかりの地が恵那市ということです。

(諸説あるとのことですが・・・)

 

一つは、

丸善創業者の早矢仕有的(はやし ゆうてき)が作った牛肉と野菜のごった煮に由来するとする説。

『丸善百年史』に掲載されている説である。

医師だった早矢仕さんが作った滋養の強い入院食説、丸善で働く丁稚に対する夜食説、明治初期に早矢仕さんが友人に振る舞った料理という説があります。

 

もうひとつは

ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス(Hashed beef with Rice)

が「ハッシ・ライス」

あるいは「ハイシ・ライス」となり、

それが訛って「ハヤシライス」となったとする説だそうです。

 

インターネット調べなので、どれが正しいのかはわかりませんが、

美味しさは変わらないですね^^

カレンダー
2023年2月
« 1月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 
最新の記事

新着不動産情報

New新着不動産情報

空き家ステーション