中津川市で家を建てるなら、無垢材を使った自然素材の注文住宅 桃井建設

中津川市で家を建てるなら、無垢材を使った自然素材の注文住宅 桃井建設

中津川市の木造住宅なら株式会社桃井建設トップページ  >  スタッフブログ  >  難読地名ランキング1位読めますか? 「長野県東御市」

スタッフブログ

難読地名ランキング1位読めますか? 「長野県東御市」

本日7月28日は、

「地名の日」だそうです。

 

日本地名愛好会が2008(平成20)年に制定されました。

アイヌ語地名研究家・山田秀三の1992年の命日であり、地名研究家・谷川健一の1921年の誕生日であることからとのこと。

ちなみに「長野県東御市」は難読地名ランキング1位だそうで、「ながのけん とうみし」だそうです。

(割と読めるような・・・)

 

中津川市の地名は、岐阜県中津川市が最も有名だと思われますが、中津川地名は沢山あるとのことでした。

和歌山県、高知県、鹿児島・・・中津川という地名がでてくるそうですが、岐阜県の中津川は歴史として、

 

県東端に位置し、中央アルプスに連なる標高二一八九・八メートルの恵那山を主峰とする山々に囲まれる。木曾川が市域を貫流し、中津川・落合おちあい川・阿木あぎ川などが木曾川に合流する。市域の最低標高は二七〇メートル。河成段丘による台地や丘陵、扇状地が広い面積を占め沖積地は狭く、南東に高く北西が低くなっている。……(中略)……市名の中津川は大和田重清日記(米沢市立図書館蔵)文禄二年(一五九三)九月二六日条に宿場名としてみえるが、その成立がどの時代までさかのぼるかは不明。

中津川が宿名として明確に記録されるのは、江戸幕府の伝馬制が確立してからだそうです。

 

住んでいると知らないことがありますね><

 

先日快晴のもと中津川市中津川「M様邸新築工事地鎮祭」を執り行わせていただきました^^

これから広い敷地を造成していきます^^

農業振興地域という指定地域に属していましたので、なかなか工事に取り組めなかったですが、

ようやく満を持して施工をすすめられます><

とても眺めが良い敷地です!!

梅雨も明けてさわやかな天候のもと、素晴らしい景色の中お家づくりができるというのがとっても良いですね!!

 

しかし、先日の豪雨の脅威は凄まじいものがありましたね><

自然災害を侮ってはいけません!!

 → 

ちょっとしたところからの対策を施工させていただきました^^

基礎クラックは収縮の関係や力の入り方で普通にありえることですが、対策として雨水が入らないように収縮性のあるものでカバーさせていただきました。

見た目よりも先ずは重要なことです!!

タイル目地も収縮で動きやすい部分ということが一年点検時に分かりました!!

こちらも収縮性のあるもので補修させていただくことにより、防止につながります!!