中津川市で家を建てるなら、無垢材を使った自然素材の注文住宅 桃井建設

中津川市で家を建てるなら、無垢材を使った自然素材の注文住宅 桃井建設

中津川市の木造住宅なら株式会社桃井建設トップページ  >  スタッフブログ  >  1111

スタッフブログ

1111

本日11月11日は、

たくさんありました><

「麺の日」

全国製麺協同組合連合会が1999年(平成11)に制定。

「1111」が麺の細長いイメージにつながることから。

 

「ピーナッツの日」

全国落花生協会が1985(昭和60)年に制定。

新豆を使った落花生が市場に出始めるのがこの頃で、ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が同居する双子であることから、11のぞろ目の日を記念日にした。

 

「サッカーの日」

スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが制定。

サッカーが11人対11人で行うスポーツであることから。

 

「もやしの日」

「1111」がもやしを4本並べたように見えることから。

 

など等・・・

1111にちなんだ日が沢山ありましたね><

 

建築も真っ直ぐピンと立たせることが重要です!

そうなると地盤から水平に保つ必要があります!!

 

中津川市上金地区での車庫・離れ工事の鉄骨建て方が始まりました^^

dsc05670

dsc05671

基礎と建物を連結する部分は、接合部分をしっかりとっています!!

 

 

駐車場造成も進んでおります><

dsc05673

dsc05650

案外土地というのは、平らに見えても地盤レベルを測ってみると全然ちがったりします><

しっかり計測することが大事です!

 

ちなみに駐車場造成工事を行っていただいている職人さんのご実家が

長野県木曽郡南木曽町妻籠の「まるや」さんという旅館です^^

http://www.tsumago-maruya.com/

 

以前、俳優の小栗旬さんが恵那市で映画撮影をしていたときに来られていたそうですよ!!

 

また妻籠では毎年、11月23日にこの妻籠宿で「文化文政風俗絵巻之行列」が開催されます。文化文政時代の中山道を旅する旅人や近くのお百姓、町娘やお役人・・・そして、時代行列の中でも花嫁行列は注目の的。

松竹芸能さんから衣装を借りているそうで><

 

職人さんから色々教えていただきました^^

僕も妻籠に行ければ、見に行きたいと思います!!